toggle
2013-04-24

京都一人旅

 

こんにちは、石川です。

4月の連休に一泊二日の京都一人旅に行ってきました。

一日目は、豆餅の有名な「ふたば」で豆餅と柏餅を買いました。

 

そして、電車で一乗寺駅に移動して、本や雑貨のお店 「恵文社」でお買い物しました。

本の種類もたくさんあり、作家さんの展示会などもされていて楽しいところでした。

パン好きの方から教えて頂いた「こせちゃ」というパン屋さんが近かったので、

パンを買いに行きました。素朴な感じのパンで私好みでおいしかたっです。

 

夕方に清水寺周辺をおさんぽして、一日目がおわりました。

 

二日目は、早起きして京都駅からバスで一時間揺られ鈴虫寺に到着しました。

鈴虫の声を聞きながら住職さんのお話を聞きました。

お願い事の仕方も教えて頂いたので、わらじを履いたお地蔵さんにお願い事してきました。

 

二条城に移動してお城見学しました。

二条城から10分くらい歩き 「竹邑庵太郎敦盛」というお蕎麦屋さんに入り、

あつもりそばと言うのを頼みました。

木の箱が運ばれて中を開けると温かいざるそばのようになっていて、

たっぷりのねぎと生卵と梅干の入った器に温かいおつゆを入れて頂きました。

 

街の方にもどり雑貨屋さん巡りをして、かわいいブローチを買いました。

 

 

最後に京都駅にある中村藤吉のほうふじ茶と抹茶のソフトクリームを食べ、

 

福岡に帰って来ました。

京都は、素敵なところがたくさんあるのでまた行きたいです。

すごく楽しい京都一人旅になりました。

 

 

 

関連記事